
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/akb/1369405562/
1:名無しさん@実況は禁止です:2013/05/24(金) 23:26:02.56 ID:kVbC9ISk0
ヒャダイン

おまけ
※もうひとつの有力な大賞候補=斉藤和義『やさしくなりたい』
http://soul24.exblog.jp/19457941/

レコードやCDの売上枚数が人気に比例した時代は終わりました。
世界的に売れないCDをビジネスとして成立させたAKB48は見事だと思う。
僕だってたくさん売りたい。でもチャートの順位に音楽の本質はありません。
ももクロはチャート1位でなくても、武道館や西武ドームを満員にする動員力を持っています。
多くの人が今もCDチャートを人気の指標として使い、アイドルがチャート上位を
独占していると嘆きますが、僕には理解できない。様々な場面、ツールを通して
聴いてください。日本のエンターテインメントの豊かさを実感するはずです。
批判も嘆息も、まったく必要ありません。
おまけ
レコード大賞・制定委員長 服部克久
大賞にはAKBのほかにもうひとつ、有力な候補がありました。しかし売上は10万枚で
AKBとは100万枚以上の差がある。いくら芸術的にはこっちの方が優れているとか、
あっちは握手券目当てに1人で何十枚も買ってるケースもあるんだなんて言っても
「大衆に支持された」という審査基準がある以上、この差はどうにも埋めようがありません。
僕らは、そういう世界で仕事してお金をもらっているということなんですよね。
アーティストじゃなくてアルチザン(職人)。芸術家というよりは大工さんに近い。
ポップスというのは大衆に自分の技術を提供し、その対価としてお金をもらうということなのです。
※もうひとつの有力な大賞候補=斉藤和義『やさしくなりたい』
http://soul24.exblog.jp/19457941/
29 :名無しさん@実況は禁止です: 2013/05/24(金) 23:39:22. ID:IGwl0bfu0
14 :名無しさん@実況は禁止です: 2013/05/24(金) 23:35:09. ID:IX+rJPti0
ヒャダインはあまり好きではないがすごく的を得たことを言っていると俺は思う
15 :名無しさん@実況は禁止です: 2013/05/24(金) 23:35:17. ID:U0u3hud90
チャート至上主義や売上至上主義からの脱却
これが必要なのは結局受け手側なんだよね
これが必要なのは結局受け手側なんだよね
7 :名無しさん@実況は禁止です: 2013/05/24(金) 23:32:13. ID:6fF8cZ/y0
ヒャダインってAKBの作曲やったことあるよな。
11 :名無しさん@実況は禁止です: 2013/05/24(金) 23:33:56. ID:VQzxhDpdP
>>7
初恋よこんにちわか
初恋よこんにちわか
17 :名無しさん@実況は禁止です: 2013/05/24(金) 23:35:31. ID:zJzzbJNo0
となりのバナナ(AKB48、作曲・編曲)
君しか(ノースリーブス、作曲)
初恋よ、こんにちは(AKB48、作曲、渡り廊下走り隊7「バレンタイン・キッス」にも収録)
ジェシカはドアをノックしない(ノースリーブス、「ペディキュアday」収録、作曲)
君しか(ノースリーブス、作曲)
初恋よ、こんにちは(AKB48、作曲、渡り廊下走り隊7「バレンタイン・キッス」にも収録)
ジェシカはドアをノックしない(ノースリーブス、「ペディキュアday」収録、作曲)
21 :名無しさん@実況は禁止です: 2013/05/24(金) 23:36:16. ID:6OKdKGbki
>>1
ももクロはゲーム音楽がベースw
ももクロはゲーム音楽がベースw
3 :名無しさん@実況は禁止です: 2013/05/24(金) 23:29:44. ID:tqMU8eB+0
俺もゲーム音楽は好きだがももクロの音楽にはついていけない
あれを聴くほど俺の耳は進化してない
あれを聴くほど俺の耳は進化してない
24 :名無しさん@実況は禁止です: 2013/05/24(金) 23:37:05. ID:6fF8cZ/y0
ヒャダイン作曲のももクロ曲は結構好きなんだよなぁ。
最近のはコレジャナイ感ハンパない
最近のはコレジャナイ感ハンパない
39 :名無しさん@実況は禁止です: 2013/05/24(金) 23:42:52. ID:1r1dtzuU0
仮にも音楽家がチャートと音楽性が乖離していることを
諦めてしまう様な発言をするのはあまりにも情けないな
自分らの力不足をチャートと大衆のせいにしてるとしか思えん
諦めてしまう様な発言をするのはあまりにも情けないな
自分らの力不足をチャートと大衆のせいにしてるとしか思えん
43 :名無しさん@実況は禁止です: 2013/05/24(金) 23:45:01. ID:IX+rJPti0
>>39
ちゃんと読め
ちゃんと読め
48 :名無しさん@実況は禁止です: 2013/05/24(金) 23:46:39. ID:1r1dtzuU0
>>43
いやチャートがこんな壊滅してるのは日本だけだよ
多様性とか現代の若者はこうだとか言い訳してるけど
結局いいメロディーが作れない駄作曲家のたわごと
いやチャートがこんな壊滅してるのは日本だけだよ
多様性とか現代の若者はこうだとか言い訳してるけど
結局いいメロディーが作れない駄作曲家のたわごと
49 :名無しさん@実況は禁止です: 2013/05/24(金) 23:47:00. ID:cFVbGWLP0
>>39
そんなこと言ってねーよ馬鹿だな
時代が変化するにつれてチャートを人気の指標として扱うことに意味が無くなったと言ってるんだよ
そんなこと言ってねーよ馬鹿だな
時代が変化するにつれてチャートを人気の指標として扱うことに意味が無くなったと言ってるんだよ
50 :名無しさん@実況は禁止です: 2013/05/24(金) 23:47:57. ID:1r1dtzuU0
>>49
言ってるだろw
チャートと音楽性を同調させるように努力しろよw
どんな利権に囲まれてるか知らんがとりあえずチャートの取り方がおかいしとは言うべき
まあAKBヲタの俺がこんなことを言うのもアレだが
言ってるだろw
チャートと音楽性を同調させるように努力しろよw
どんな利権に囲まれてるか知らんがとりあえずチャートの取り方がおかいしとは言うべき
まあAKBヲタの俺がこんなことを言うのもアレだが
41 :名無しさん@実況は禁止です: 2013/05/24(金) 23:43:10. ID:IX+rJPti0
でもこの先CDはもっと売れなくなるだろうな
わざわざCD買わなくてもネットで購入できるしそのほうがコンパクトだしね
そろそろCDに次ぐ物を作らないと割とまじでやばい
わざわざCD買わなくてもネットで購入できるしそのほうがコンパクトだしね
そろそろCDに次ぐ物を作らないと割とまじでやばい
52 :名無しさん@実況は禁止です: 2013/05/24(金) 23:48:12. ID:APM4vwDCP
2012年 シングル年間
順位/累計 /握手/LIVE/他/種類/発売日
**1 1,820,056 ○ × ○ 4種 05/23 AKB48「真夏のSounds good!」 ※全国握手、個別握手、総選挙投票券
**2 1,436,519 ○ × × 4種 02/15 AKB48「GIVE ME FIVE!」 ※全国握手、個別握手
**3 1,303,407 ○ × × 4種 08/29 AKB48「ギンガムチェック」 ※全国握手、個別握手
**4 1,215,079 ○ × ○ 6種 10/31 AKB48「UZA」 ※全国握手、個別握手、リク投票券
**5 1,073,499 ○ × × 4種 12/05 AKB48「永遠プレッシャー」 ※個別握手
**6 *,649,114 × × × 2種 03/07 嵐「ワイルド ワット ハート」
**7 *,619,940 × × × 2種 05/09 嵐「Face Down」
**8 *,592,947 ○ × × 3種 01/25 SKE48「片思いFinally」 ※全国握手、個別握手
**9 *,587,993 ○ × ○ 6種 09/19 SKE48「キスだって左利き」 ※全国握手、個別握手、リク投票券
*10 *,581,612 ○ × × 3種 05/16 SKE48「アイシテラブル!」 ※全国握手、個別握手
*11 *,559,412 × × × 2種 06/06 嵐「Your Eyes」
*12 *,449,098 ○ × × 3種 05/09 NMB48「ナギイチ」 ※全国握手、個別握手
*13 *,390,896 ○ × × 3種 08/08 NMB48「ヴァージニティー」 ※全国握手、個別握手
*14 *,376,302 ○ × × 3種 02/08 NMB48「純情U-19」 ※全国握手、個別握手
*15 *,374,853 × ○ × 3種 07/25 エイトレンジャー「ER」 ※イベント応募券
*16 *,355,374 × × × 3種 08/15 Kis-My-Ft2「WANNA BEEEE!/Shake It up」
*17 *,353,160 ○ × × 3種 11/07 NMB48「北川謙二」 ※全国握手、個別握手
*18 *,321,573 × × × 3種 12/14 Kis-My-Ft2「We never give up」
*19 *,320,289 × ○ × 2種 06/13 関ジャニ∞「愛でした。」 ※イベント応募券
*20 *,305,407 × ○ × 6種 07/18 NEWS「チェンカパーナ」 ※イベント応募券
これだからな
順位/累計 /握手/LIVE/他/種類/発売日
**1 1,820,056 ○ × ○ 4種 05/23 AKB48「真夏のSounds good!」 ※全国握手、個別握手、総選挙投票券
**2 1,436,519 ○ × × 4種 02/15 AKB48「GIVE ME FIVE!」 ※全国握手、個別握手
**3 1,303,407 ○ × × 4種 08/29 AKB48「ギンガムチェック」 ※全国握手、個別握手
**4 1,215,079 ○ × ○ 6種 10/31 AKB48「UZA」 ※全国握手、個別握手、リク投票券
**5 1,073,499 ○ × × 4種 12/05 AKB48「永遠プレッシャー」 ※個別握手
**6 *,649,114 × × × 2種 03/07 嵐「ワイルド ワット ハート」
**7 *,619,940 × × × 2種 05/09 嵐「Face Down」
**8 *,592,947 ○ × × 3種 01/25 SKE48「片思いFinally」 ※全国握手、個別握手
**9 *,587,993 ○ × ○ 6種 09/19 SKE48「キスだって左利き」 ※全国握手、個別握手、リク投票券
*10 *,581,612 ○ × × 3種 05/16 SKE48「アイシテラブル!」 ※全国握手、個別握手
*11 *,559,412 × × × 2種 06/06 嵐「Your Eyes」
*12 *,449,098 ○ × × 3種 05/09 NMB48「ナギイチ」 ※全国握手、個別握手
*13 *,390,896 ○ × × 3種 08/08 NMB48「ヴァージニティー」 ※全国握手、個別握手
*14 *,376,302 ○ × × 3種 02/08 NMB48「純情U-19」 ※全国握手、個別握手
*15 *,374,853 × ○ × 3種 07/25 エイトレンジャー「ER」 ※イベント応募券
*16 *,355,374 × × × 3種 08/15 Kis-My-Ft2「WANNA BEEEE!/Shake It up」
*17 *,353,160 ○ × × 3種 11/07 NMB48「北川謙二」 ※全国握手、個別握手
*18 *,321,573 × × × 3種 12/14 Kis-My-Ft2「We never give up」
*19 *,320,289 × ○ × 2種 06/13 関ジャニ∞「愛でした。」 ※イベント応募券
*20 *,305,407 × ○ × 6種 07/18 NEWS「チェンカパーナ」 ※イベント応募券
これだからな
87 :名無しさん@実況は禁止です: 2013/05/25(土) 00:08:48. ID:j8EYlCJU0
ももクロメンバーじゃなくてこの人がクイズ番組とか出てるのに違和感
88 :名無しさん@実況は禁止です: 2013/05/25(土) 00:10:38. ID:9kcwglMzP
ももクロよりもももクロについて語ってるよな前山田
95 :名無しさん@実況は禁止です: 2013/05/25(土) 00:22:11. ID:DODGBKln0
相変わらずバランス感覚があるなぁ前山田さん
宇多丸さんといい批評性を持ちながら
自己言及を乗り越えてクリエイターであり続けるのは大変だろに
宇多丸さんといい批評性を持ちながら
自己言及を乗り越えてクリエイターであり続けるのは大変だろに
102 :名無しさん@実況は禁止です: 2013/05/25(土) 00:27:21. ID:LyMX35sg0
ヒャダインより服部御大の記事の方が面白い
110 :名無しさん@実況は禁止です: 2013/05/25(土) 00:42:22. ID:bqTZ+uUJ0
アイドル、CD売り上げ枚数とかどうたらの話をキチンとするには
事務所、テレビ局、広告代理店、雑誌等出版社の関係も見直さなければならない
事務所、テレビ局、広告代理店、雑誌等出版社の関係も見直さなければならない
105 :名無しさん@実況は禁止です: 2013/05/25(土) 00:30:16. ID:F5S556W0P
今の音楽シーンはつまんないし、低次元
こう言ってるやつが普段聴いてるさぞおもしろくて高度な曲とやらを
紹介してほしいと思うのは俺だけじゃないはず
なんとなく高校生くらいになるとクラスに1人はいる「あ~JPOPは聴かないわ、もっぱら洋楽」
ってやつの臭いがするんだよな
こう言ってるやつが普段聴いてるさぞおもしろくて高度な曲とやらを
紹介してほしいと思うのは俺だけじゃないはず
なんとなく高校生くらいになるとクラスに1人はいる「あ~JPOPは聴かないわ、もっぱら洋楽」
ってやつの臭いがするんだよな
108 :名無しさん@実況は禁止です: 2013/05/25(土) 00:39:27. ID:aBcY/zBW0
>>105
俺が紹介してやんよ古いけど
俺が紹介してやんよ古いけど
112 :名無しさん@実況は禁止です: 2013/05/25(土) 00:45:37. ID:XyhBimfN0
これが俺が久しぶりに凄いと思った洋楽
146 :名無しさん@実況は禁止です : 2013/05/25(土) 05:00:52.4 ID:Yzu2AU450
>>105
133 :名無しさん@実況は禁止です: 2013/05/25(土) 01:26:25. ID:Dqtu8enE0
掟ポルシェ・嶺脇育夫・ミッツィー申し訳
週刊プレイボーイ 2013年5月20日号 これがアイドル戦国時代の神曲ベスト10

おはガールちゅ! ちゅ! ちゅ! こいしょ!!!
http://www.youtube.com/watch?v=du2qH-XZkNc
モーニング娘。 One・Two・Three
東京女子流 大切な言葉
http://www.youtube.com/watch?v=Z7Cvgw5R8_M
BABYMETAL ヘドバンギャー!!
http://www.youtube.com/watch?v=0GErGfHjHQ0
ライムベリー HEY!BROTHER (Live 120701_02)
http://www.youtube.com/watch?v=RuFROidjFEY
バニラビーンズ チョコミントフレーバータイム
http://www.youtube.com/watch?v=fpnt-nA0V54
でんぱ組.inc 冬へと走りだすお!
http://www.youtube.com/watch?v=XegA8Vgsk74
アップアップガールズ(仮) リスペクトーキョー
Negicco Party on the planet
http://www.youtube.com/watch?v=6hZK4kZfsoM
HYPER TICKEEE QUEENの歌 単独では上がってなかった ↓の3曲目・12分から
hy4_4yh(ハイパーヨーヨ) DJs:高野政所a.k.a.DJ JET BARON
Especia きらめきシーサイド
週刊プレイボーイ 2013年5月20日号 これがアイドル戦国時代の神曲ベスト10

おはガールちゅ! ちゅ! ちゅ! こいしょ!!!
http://www.youtube.com/watch?v=du2qH-XZkNc
モーニング娘。 One・Two・Three
東京女子流 大切な言葉
http://www.youtube.com/watch?v=Z7Cvgw5R8_M
BABYMETAL ヘドバンギャー!!
http://www.youtube.com/watch?v=0GErGfHjHQ0
ライムベリー HEY!BROTHER (Live 120701_02)
http://www.youtube.com/watch?v=RuFROidjFEY
バニラビーンズ チョコミントフレーバータイム
http://www.youtube.com/watch?v=fpnt-nA0V54
でんぱ組.inc 冬へと走りだすお!
http://www.youtube.com/watch?v=XegA8Vgsk74
アップアップガールズ(仮) リスペクトーキョー
Negicco Party on the planet
http://www.youtube.com/watch?v=6hZK4kZfsoM
HYPER TICKEEE QUEENの歌 単独では上がってなかった ↓の3曲目・12分から
hy4_4yh(ハイパーヨーヨ) DJs:高野政所a.k.a.DJ JET BARON
Especia きらめきシーサイド
141 :名無しさん@実況は禁止です : 2013/05/25(土) 02:01:51.6 ID:t+wqTYzNP
同じCDが溜まってってしょうがない
もう劇場盤をダウンロードコード & 握手券にしてほしい
CDでカウントしなきゃならないなら空CD-RかDVD-Rとか付けとけばダメか
もう劇場盤をダウンロードコード & 握手券にしてほしい
CDでカウントしなきゃならないなら空CD-RかDVD-Rとか付けとけばダメか
転載元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/akb/1369405562/

Shooting Star


再生されないCDがファンの手元たくさんにあるのは事実だよな。