日刊スポーツ「乃木坂46人気の理由は”箱推し”の多幸感」「AKBと一線を画す魅力」「メンバー間の平等さ」https://rosie.2ch.net/test/read.cgi/akb/1510448612/
■日刊スポーツ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171112-00049063-nksports-ent
乃木坂「箱推し」の多幸感、AKBと一線を画す魅力

 全2日間取材をした乃木坂46の東京ドームコンサートには、人気の理由が現れていた。それはAKB48のコンサートと比較すると分かりやすい。

 AKB48だと、かつての前田敦子や大島優子ら元祖神セブン、今ならば指原莉乃ら、グループきってのスターをライブでも思い切り引き立たせる、主役に据える傾向が強い。しかも、出演人数は100人以上。おのずとメンバー格差が大きい。これは良しあしではなく、AKBには総選挙などの、常にメンバー同士を競わせる世界観が活動の根幹にあるのも一因だろう。

 一方、乃木坂は、写真集を24万部も売っているグループ1のスーパースター白石麻衣ですら、コンサートでは特別扱いはしていなかった。いちメンバーの1人として、必要以上には目立たせていなかった。このコンサートを最後に卒業する中元日芽香、伊藤万理華も、AKBならば、もっとスポットライトを当てる時間が長かっただろう。

 乃木坂は、可能な限りにメンバー間の平等さを保っていた。その“平和感”が、5万5000人のファンにグループ全体を応援させるという、いわゆる「箱推し(グループ全体のファン)」の雰囲気づくりに役立っていると感じた。

 実際に、ユニット曲という数人だけで歌う曲は数曲にとどめて、大人数で歌う曲をずらりと並べた。AKBならば、このユニットコーナーで、指原や渡辺麻友ら超選抜メンバーがセンターの曲で、もっと個を目立たせる。ファンも「僕はさっしーファン」。「私はまゆゆ推し」といった、通称・単推し(メンバー個人を応援する)ファンが、客席に多い。

 よって、全観客の一体感は、明らかに乃木坂46の方が強かった。これだと、知名度の低い若手メンバーが大スクリーンに映っても、大勢が素直な気持ちで応援できる多幸感にあふれたコンサート会場だった。

 一方で、このスタイルだと「絶対的エース」といわれる存在や、世間の老若男女にまで認知度がある「スーパースター」が生まれにくい。白石ですら、おじいちゃんおばあちゃんはどこまで知っているだろうかということだ。

 ただ、最も大切なのは、コンサートの来場者たちが満足をして幸せに家路につけるかが、エンターテインメントの基本。AKBのような驚くサプライズ、須藤凜々花の結婚宣言のような社会ニュースになる話題性は起こさないが、一番大事にするべきファンに優しいグループであり続けている。ルックスが清楚(せいそ)でかわいいとかもあるが、この多幸感、平和感こそが、乃木坂の人気が上り坂一途の最大の理由だと感じた。(以下略)


3 ::2017/11/12(日) 10:05:38.43

4 ::2017/11/12(日) 10:06:44.05
生駒しか知らないもんな

5 ::2017/11/12(日) 10:07:08.25
生駒は平等の象徴だよ()

6 ::2017/11/12(日) 10:07:42.18
運営は推すメンバーもおかしいからな
何か裏事情あるだろっていうごり押しばかり


10 ::2017/11/12(日) 10:10:13.27
AKBよりは平等ってことでしょ
乃木坂だって格差はあるし

11 ::2017/11/12(日) 10:10:49.05
客観的に見てAKBのこういうやり方駄目だろ失敗してるだろってとこを潰してってるのが乃木坂

12 ::2017/11/12(日) 10:11:00.15
事務所の力関係も絡んでくるから平等なんて無理
乃木坂は全員同じ所属だから自由にできる

13 ::2017/11/12(日) 10:11:09.72
芸能記事なんて勝ち馬に乗って書くだけ

14 ::2017/11/12(日) 10:11:17.36
【疑問】何故加藤玲奈だけこんなに無駄なゴリ推しされるんだ?
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/akb/1510413940/

16 ::2017/11/12(日) 10:12:06.80
箱でも楽しめる選択肢を残した坂道は正解だったんだろう
兼任とか本当に失敗だったわ


18 ::2017/11/12(日) 10:12:55.10
でもAKBがヒット曲のような物を出せたのは各事務所に分散させて
世間に顔を売ってきたからなんだよな

19 ::2017/11/12(日) 10:12:57.23
とても平等とは思えんが。。。

20 ::2017/11/12(日) 10:13:26.34
日刊の記事かよ

24 ::2017/11/12(日) 10:13:58.68
AKBとか支店が加わるから若手が中々出てこれないな
どっかの球団みたいだな

29 ::2017/11/12(日) 10:15:00.13
あくまでコンサートの比較と書いてるだろ
普段の活動を論じたわけじゃない


38 ::2017/11/12(日) 10:16:20.63
乃木坂こそガチガチのカーストがあるぞ。

ただし、乃木運営は素直にヲタ人気が高い若手を推す。
秋元が大園を推してもファンが拒否したら
既に運営推しは変わって、三期で一番グラビアに出てるのが久保。

41 ::2017/11/12(日) 10:16:37.55
AKB系は一部のごり押しが当たり前に歪んで戻ってきただけだろ

十夢とか生え抜きのこれ以上ない形出してもでも冷遇されるんだから
他干されメンオタは萎えるどころじゃないだろう

53 ::2017/11/12(日) 10:20:33.39
運営主導の乃木坂46ありがとうで喜べる客層が乃木坂なんだろ
理解できないから俺はAKBヲタのままで楽しいしいいや^^

NSKtokyoDome20171108006
NSKtokyoDome20171108004
NSKtokyoDome20171108005
NSKtokyoDome20171108002
※乃木坂46東京ドーム公演で行われたサプライズ演出

56 ::2017/11/12(日) 10:21:05.96
摂津がAKBを人気ないって言ってて草生えるわ

173 ::2017/11/12(日) 10:49:34.25
AKB新聞 瀬津真也さんがリツイート

20171112150822

58 ::2017/11/12(日) 10:21:26.76
箱押し文化ならAKBみたいに主力ゴッソリ抜けても人気を維持出来るね

60 ::2017/11/12(日) 10:21:59.07
乃木坂ってそんな平等感あったっけ(´・ω・`)?

77 ::2017/11/12(日) 10:24:49.25
>>60
シングル発売ごとにアンダー曲も用意し全員参加、MVも必ず撮る
アンダーだけのツアーがあるし、来年1月にはアンダーアルバム発売
AKB所属なのにAKBシングルに1曲も参加出来ないメンバーを大量排出してるのと真逆


75 ::2017/11/12(日) 10:24:29.12
本店に箱推しがいないだけで
人数の差はあれど支店だって一体感あるよ

91 ::2017/11/12(日) 10:29:52.54
AAAがドームツアー埋めても記事にしない、メンバーの名前知ってる奴居るのかな?
知名度無くても埋めてるよw
乃木坂はドームツアー出来るのかな?
マスコミ操作というか、これも話題作りにしか見えない
安室は予約販売で100万枚・・・
この報道は正しい


119 ::2017/11/12(日) 10:38:23.58
乃木坂は3期生が売れなきゃ卒業商法で落ち目になるのは事実
3期生が売れりゃまだ勢い保てそうだけど

128 ::2017/11/12(日) 10:40:22.99
乃木坂が3期生に世代交代したのは箱推し文化があるから
だから橋本や深川が卒業しても人気が落ちなかった
AKBは結局個推しだから推しメンが卒業したらどんどん人気が落ちる
この差は大きい


149 ::2017/11/12(日) 10:43:58.67
>>119
三期生で人気維持できるかどうかはCM 見てればわかるよ。CM出てるのは一期だけ。それが全てを物語っている。
AKBと全く同じ道を辿っているのがはっきりわかる。昔のAKBオタも、島崎や横山いるから人気維持できるとさんざん言ってたよw


162 ::2017/11/12(日) 10:47:30.33
そもそも世代交代が進んでるなら、高齢の一期をあんなに引っ張らないって(笑)
卒業したら、人気が落ちるのがわかっているからあんなに引っ張るんだよ。こういうのも、本店と同じ。


140 ::2017/11/12(日) 10:42:15.82
人数増えすぎは完全に同意

144 ::2017/11/12(日) 10:42:58.23
AKBやももクロの次に順番で乃木坂が来ただけであって、勝ち負けで語るやつはアイドルをわかってないなーって感じだよな
そもそも最大瞬間風速で言えば乃木坂はAKBやももクロに全然敵わないし


156 ::2017/11/12(日) 10:45:23.81
>>144
最大瞬間風速の意味がわからん
太陽光発電と火力発電を比較してるみたいな話か?

147 ::2017/11/12(日) 10:43:51.67
CD売上、国民的ヒット曲の有無、メンバーの知名度、歌番組の扱いとかどうでもいい
最終的にライブに客呼べるところが勝つんだよな

157 ::2017/11/12(日) 10:45:32.41
サンコンが台湾に行っただけでネットニュースや動画の量が半端ない
一方、乃木坂のニュースは殆ど見かけないwww

知名度の差が如実に現れたな

161 ::2017/11/12(日) 10:47:22.92
みんな知ってるみんな大好きヘビロテや恋チュンを歌いますよー!と言っても客は集まらない仕事にもつながらない。
アイドルの過去のヒットなんてそんなもの。


191 ::2017/11/12(日) 10:52:24.86
AKBヲタにマジレスしてほしい

今年のCMの数教えろ
今年のコンサート動員教えろ
今の専属モデルの数教えろ

201 ::2017/11/12(日) 10:54:09.91
初日ミリオンを出してから威張れよ

202 ::2017/11/12(日) 10:54:18.90
手持ちのポイントが100だとして、
AKBは各年代に広く浅く振り分け、乃木坂は若者に全振りした
ヒット曲の特性はいろんな世代に認知される事が近道なのでAKBと相性が良かった


203 ::2017/11/12(日) 10:54:28.58
運営のゴリ推しはファンが関わる要素がないから箱推しが育たない
何やっても結局は運営に従えだ


250 ::2017/11/12(日) 11:01:49.22
乃木坂は上位数名しか優遇されてないよな
ソフトボールドラマやったメンバーだから九人で
二人抜けて斎藤掘加入
九人覚えれば事足りるようになってる

308 ::2017/11/12(日) 11:09:49.67
最近AKB下げ坂道上げの記事が連日ヤフートップに来てるが
何かしらの力が働いてるのかね


新潮「テレビCM激減のAKB48」「運営側が乃木坂46や欅坂46に回してしまう」
「AKBはもう乃木坂に負ける?」 柏木由紀が焦りと弱気

259 ::2017/11/12(日) 11:02:58.69
だからレコード大賞にふさわしいって記事でしょ?
運営のステマ新聞のステマ記事

レコ大は乃木坂46で早くも決定!【週刊文春】

314 ::2017/11/12(日) 11:10:24.17
テレビ東京「JAPAN COUNTDOWN」より「乃木坂46が公式ライバルAKB48に勝った日」

index(4)
index(3)

273 ::2017/11/12(日) 11:04:52.70
不平等だからとかの理由だと全盛期のAKBや今の欅坂の人気はなぜなのになってしまう
欅なんて主役一人がやってるようなものだし


303 ::2017/11/12(日) 11:09:20.41
AKBに勝ったというのなら48showやANNだってわざわざAKBの枠を使わせてもらわなくてもいいのでは
その枠を利用してる以上、どうしてもバーター感は否めない

343 ::2017/11/12(日) 11:15:25.98
ドームライブまではAKBもやったんだからその先のビジョンがなければAKBを超えたことにはならないんだけど
結局この先どうすんのって事だろ

まあAKBと一緒で主力メンバー卒業商法していくしかねえだろけど

346 ::2017/11/12(日) 11:15:47.29
平等がウソだからな

348 ::2017/11/12(日) 11:16:12.97
乃木坂が今のようなこの記事に書かれてるような売り方が出来たのはAKBがあったからだろう
AKBの作った道を散々利用したのだから
AKBの運営は残念ながら頭が弱かったので社会的評価を得ようなどという勘違いを犯して
AKB論客なぞやり始めて自滅してしまったが

354 ::2017/11/12(日) 11:17:05.84
AKBを持ち出さないと記事にならないんだなまだ・・・

376 ::2017/11/12(日) 11:20:35.06
乃木坂3期は充分すぎるほどよくやってるけど永続は無理だ
人気維持が無理というより、アイドルグループへの関心には限りがある

439 ::2017/11/12(日) 11:32:41.80
乃木坂のメンバーに個性がないというけど
それこそ日刊スポーツの記者が言ってることに通じるよね
逆に考えるべきなんだよ
変に個性を打ち出さない(個人のことばかり考えない)から
箱推しが多くて良いのだと


444 ::2017/11/12(日) 11:33:29.69
ソニーと電通のごり押し=平等

445 ::2017/11/12(日) 11:33:34.94
大塚家具とニトリみたいな感じだね

508 ::2017/11/12(日) 11:45:53.61
今は平和な乃木坂がいいよな

AKBのサプライズはもう疲れたし飽きた
須藤さえもOKだという

総選挙の演説は好きだけど

510 ::2017/11/12(日) 11:46:01.99
初期は特定のメンバーだけクローズアップする手法が売れるために有効だったけど
過渡期過ぎてからは秋元のゴリ押しが明らかに足引っぱってるよな

566 ::2017/11/12(日) 11:57:51.56
ヲタや業界関係者は個性を出せというけれど
それは個人で戦うことを考えたときの個性であって
まずグループとして一つの個性のまとまりがないと
グループとしての魅力は出てこないんじゃないかな

乃木坂は個人の個性がないかもそれないけど
他のグループとの差別化ができてるし
グループとしての個性があるんですよ
それが少人数での人気につながってる

出し抜くための個性じゃないということ


570 ::2017/11/12(日) 11:59:00.07
AKBはピークの時から嫌われてたからな
そこから人気メンバが去っていって残ったのはチャンネル変えたくなるという悪評だけ
後から入った新人には何も責任ないのに十字架だけ背負わされてる


580 ::2017/11/12(日) 12:02:01.44
なんとなくわかった
AKBヲタの不満煽ってうちにはそういうのないですよって売り方するのが坂

583 ::2017/11/12(日) 12:03:28.26
第一のミス 前田を酷使しすぎて短命にしたこと
第二のミス 指原を処分しないで面白がってごり押しして1位にしたこと
第三のミス メンバーが明らかに不人気なのに選抜枠を大手だと確保すること
第四のミス 大組閣でバラバラにしたこと しかも指だけは特別でHKTはほぼ無傷というえこひいきをしたこと
第五のミス すでにオワコンイベント総選挙を馬鹿の一つ覚えで続けてること
第六のミス 兼任というまったく意味のないその場しのぎの制度 
第七のミス これらを今でも続けてること

636 ::2017/11/12(日) 12:33:36.17
マジレスすると総選挙のせい
世間から注目されるイベントにはなったが、総選挙のせいで個人個人の競争が激しくなった
だからファンも結束力がなく足の引っ張り合いばかりして、箱推しが少ない

坂道は箱推しが多いから全体的に握手も売れる

638 ::2017/11/12(日) 12:34:33.27
箱文化があるからこそ新規が参入しやすい
AKBGは入りようがない

転載元:https://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/akb/1510448612/



twitterGreen240_1

お世話になってるサイトの最新記事