小林よしのり「AKBブームが終わったのは恋愛禁止ルールの撤廃が一番大きかったと思う」http://rosie.2ch.net/test/read.cgi/akb/1546589926/
■小林よしのりブログ
http://yoshinori-kobayashi.com/17274/
2019.01.04(金)
わしがAKBに熱狂した理由

アイドルグループというものを考えてみたい。
なぜAKB48にあれほど嵌ったわしが、今は興味を失っているのか?

簡単なことで、AKB48 の快進撃は社会現象だったからである。
あれほどの大人数のアイドルがグループで売り出すという現象も初めてのことだった。

「握手会」で「会えるアイドル」というシステムが導入され、まるで選挙のようにファン(ヲタ)を獲得し、支持するメンバーを「推し」と言い、目移りすることを「推し変」と言ったり、独特の言葉が次々に生み出されていた。
新しい文化が生まれていたのだ。

ヲタの支持を得たメンバーが運営にも推されていくという「民主主義」のシステムが導入され、ついに「総選挙」までやり始める。
アイドルに「直接民主制」が導入されたが、実はその票自体が「カネ」で何万票でも買っていいという「金権選挙」を堂々と容認していた。

無名のメンバーをヲタたちが協力し合い、大量の票を投じて無理やり上位に押し上げたりもできるのだから、とんでもないアイドル・システムなのだ。

「恋愛禁止」がルールだと思っていたら、人権派の弁護士までが、それは少女たちに対する人権侵害だと非難し始め、その批判に負けて、運営が「そんなルールはなかった」と言い始め、以降はメンバーがヲタと恋愛しても「スルー」し始める。

恋愛禁止だったからこそ、それまで禁を破ったメンバーが残酷にも辞めさせられていたのだし、その残酷性が面白いという面もあったし、指原は禁を破っても辞めさせられることなく、HKTに移動させられ、以降のサクセスストーリーが作られた。
峯岸みなみは禁を破って丸坊主にして、世界にその様子がYouTubeで伝搬していくほどの大スキャンダルになってしまった。

恋愛禁止ルールがいつの間にか消滅したのは、「人権」というイデオロギーが、「少女の恋愛を禁じてはならない」というところまで、バブル化していたからである。

AKBに限らず、アイドルグループのヲタは決して若者ということもなく、恐ろしく老けたおっさんだらけだった。
年寄りでもAKBを応援していい、恥ずかしくないという居直りの市民権を保障したのが、わしや宇野や中森らの評論家だったのだろう。

グループ押しの者たちが、激しく他のグループといがみ合ったり、それがまたCDの売上競争につながったり、異例のことばかりだった。

わしがAKBに興味があったのは、非常に政治的な現象であり、カオスの中に新秩序がどのように形成されていくかを見たかったからである。
したがって完成形を見る前に、バッシングが来たら、必死で守るという態度をとったために、狂気じみていたかもしれない。

AKB48ブームが終わったのは、わしは「恋愛禁止ルール」の撤廃が一番大きかったと思う
宗教の核心を捨て去ったのだ。

今でもAKB48のCDは300万枚も売れているという。
これは単純に拡大路線で地方にも直接会えるヲタを開拓していったからだ。
CDはヲタが「推し」に会って握手するために何枚も買っているだけの切符であり、曲が好きで買っているわけではない。

乃木坂や欅坂になると、もう社会性が全然ない。
可愛い女子に夢中になるかどうかの「私」的な話でしかない。

さらにAKBや他のアイドルグループのメンバーは、卒業したら単体で活躍できるのかという課題にも、どうやら結論が出たのかもしれない。

もうアイドルグループは社会現象ではなくなった。
社会の人々の目を剥き、顰蹙を買う存在ではなくなった。
安心・安全の社会秩序の中に回収されてしまったのだ。

わしが夢中になってたのは、理由がある。
飽きてしまったのにも、理由がある。
ただ、NMB48には未だに「私的」に可愛いいと思えて、未練が残るメンバーがいる。
そういうことだ。

【関連記事】
高橋みなみ総監督「秋元康がなんと言おうがAKBは恋愛禁止」

c5fb73fc


14 ::2019/01/04(金) 17:24:20.77
むしろNMBが一番男遊びし放題なんだけどな

54 ::2019/01/04(金) 17:34:40.60
宇野や濱野もいつの間にか見なくなったな
未だにAKBに好意的な有名人は田中マーさんぐらいか


47 ::2019/01/04(金) 17:32:22.70
AKB48グループの堕落革命を支持しない
http://www.gosen-dojo.com/index.php?key=jon5zj34u-1998#_1998

大島優子がAKB48選抜総選挙のメンバーの結婚宣言を見て、
「何でもありか」と怒って、これが私の気持ちと言って、ファックの帽子を見せた。
それで芸能界からも非難轟々、優子が謝罪に追い込まれた。
優子の何が悪いのか、さっぱり分からない。

優子の動画を見て、「ファンの票は愛だ」と言った優子のプロの覚悟が今も残っているのかと、わしは感心した。
恋愛してはダメとか、結婚宣言してはダメとか、誰も言ってない。
ファンを騙してカネを使わせるのは止めろと言ってるだけだ。
ファンがカネを使う前に、恋愛宣言、結婚宣言をしておけば、何の問題もないだろう。

ただしその場合、あの順位はなかったと思うが。
(以下略)

87 ::2019/01/04(金) 17:46:31.43
恋愛禁止じゃなくなった元凶はどう見ても指原だよな

103 ::2019/01/04(金) 17:54:22.63
>>87
峯岸だろ
あれで世間に対して恋愛禁止とは明言できなくなった


95 ::2019/01/04(金) 17:49:48.01
まあ坂道は大人気だけど究極のヲタ専って感じで社会現象って感じはしないな

120 ::2019/01/04(金) 17:57:57.35

151 ::2019/01/04(金) 18:08:26.70
違うよ。
世間が飽きたんだよ。

157 ::2019/01/04(金) 18:11:22.93
望んで入ってきてんのに人権ってなんだよ
掟やぶったら罰があるのは当然なのに騒いでた輩はなんなんだか
嫌なら辞めればいいだけの話だし

164 ::2019/01/04(金) 18:16:03.83
アイドルに興味なくなったけどNMB(渋谷凪咲と山本彩加)は若干好きって先々月のブブカで言ってた
あと、さや姉は痩せすぎだって心配してたわ

189 ::2019/01/04(金) 18:29:11.53
人権とか言う連中はアイドル自体には興味ないからな。金出すヲタの声を軽視しすぎるのはよくないわな

205 ::2019/01/04(金) 18:41:09.16
指原がHKTに飛ばされた裏で大島と北原は手越と遊んでた
当時バレなかっただけで他のメンもこんなもんだろ

763

NEWS手越祐也・増田貴久とAKB北原里英らの禁断写真流出

212 ::2019/01/04(金) 18:44:03.26
社会学者モドキや批評家がAKBを熱心に語ってたのは人気アイドルだからではなくそれが社会現象だったから。坂道はそうじゃないからそういう連中は何も語らない。

240 ::2019/01/04(金) 19:01:53.32
スキャンダルを許せないヲタがいるとして
スキャンダルメンを放っておくと自分の推しメンとスキャンダルメンが絡むと素直に応援できなくなる
そりゃグループでやってる以上メンバーはスキャンダルメンとも仲良くしなきゃいけないからね
自分は許せないのに推しメンは仲良くやってるこの微妙な気持ち悪さ、そして箱推しもいなくなっていく

259 ::2019/01/04(金) 19:18:17.30
関係ないな

28枚中24枚センターの前田敦子がいなくなり
もうひとりの軸の大島優子がいなくなったからだよ
それが2014年5月
そして2015年夏の脱税問題

そして2015年夏には乃木坂が現場レベルではAKBを越えつつあった。
2016年からは崩壊の一途。

261 ::2019/01/04(金) 19:19:33.99
結論
電通が乃木坂に移ったから

265 ::2019/01/04(金) 19:21:02.92
管理できもしないのに大人数にしすぎたからだろ
100人3グループ位が限界。
NMBまではうまくいってたのにHKTでつまづいた。
そのHKTにこだわりすぎて時間が過ぎてしまった

266 ::2019/01/04(金) 19:21:09.02
恋愛禁止がなくなった要因は人権侵害を訴える声だけでなく
むしろ本当のところは人気メンバーが報じられた時に
今まで問答無用でクビにしてきた新人や不人気メンバーと同じように
辞めさせることができないからでしょ
不平等な対応への批判に対処できなくなってきたから

271 ::2019/01/04(金) 19:23:34.70
前田大島の卒
脱税
大手事務所の横暴
総選挙の結果をないがしろ
握手券売り上げの結果は無視
指原の無駄推し
大手なら不人気でも選抜
スキャンダルをネタにして居座る

問題だらけだろ。
よくもったほうだよ。
役目は終えた。
安らかに眠れ。

276 ::2019/01/04(金) 19:25:52.28
> 乃木坂や欅坂になると、もう社会性が全然ない。
> 可愛い女子に夢中になるかどうかの「私」的な話でしかない。

乃木坂に関してはこの論評でもまあ分かるけど、
欅坂は本当に興味ねえんだろなこの人。。。

277 ::2019/01/04(金) 19:25:55.22
人数さえ増やせば売り上げが増え続ける神話が崩れた。

ファンが一定な以上
増やしすぎると人は関心を失う
3グループ100人の規模であればうまくいってた。

ジャニだって今人数調整してるんだから。


339 ::2019/01/04(金) 20:10:11.79
人権なんて高尚なもん関係ねえよ
近視眼の運営と大手事務所が目先の利益を追求しただけの結果だろ

344 ::2019/01/04(金) 20:17:28.83
そんで乃木坂にAKB48はぼろ負けだという認識も間違ってる
乃木坂は去年がピークでここからは落ちるだけ
生田の写真集と齋藤飛鳥のソロ活動だけだよこれからの話題は

AKB48は乃木坂よりまだ安泰
一瞬勢いで負けたに過ぎない

352 ::2019/01/04(金) 20:28:27.89
真面目な話をすると、乃木坂は「ブランド化」に成功したから強いよ
それはAKBグループが手に出来なかったもの。
時代によってフロントデザイナーを変えて、
ブランドの誇りを保持しながら、新たな魅力を都度打ち出していく。
出版、CMなど経済界が事実としてそれを示してる。
パートナーをも潤しながら、共に成長するってとても大事だからね。

376 ::2019/01/04(金) 21:15:22.53
社会現象とはすなわち流行
流行は終わる物
終わらなければ次のブームが発生しない


401 ::2019/01/04(金) 22:09:22.24
恋愛だの人だのは一切関係なく単純にストーリーが尽きてAKBすげぇぇぇが出来る材料がなくなったからです
同じ理由で今年から乃木坂は確実に衰退します
それは西野や白石が辞めるからではありませんし逆に白石がいつまでも残ろうが衰退は止められません
なぜならばもう乃木坂すげぇぇぇが出来るストーリーが残っていないからです

421 ::2019/01/04(金) 22:48:55.88
須藤と中井が完全に終わらせたね

475 ::2019/01/05(土) 03:31:14.02
どんな層が残っていて、どんな層が去っていったのかを考えてみよう

特に激減したのは、子供と女性でしょ?
その辺って恋愛禁止云々って関係あるのか??

子供に関しては週刊AKBの終了が大きかったと思う


480 ::2019/01/05(土) 04:24:54.77
AKBがオワコンになったのは握手、総選挙、じゃんけん大会、リクアワとかずーーーーーーーーっと同じこと繰り返してるからだろ
これら全部無くして新しいことやらないとヲタは流出する一方だよ

485 ::2019/01/05(土) 05:11:46.29
恋愛に関してはAKSメンと大手プロダクションメンのWスタンダードが衰退の全て

527 ::2019/01/05(土) 12:27:57.17
俺は同意するわ
スキャンダル発覚~運営による処分までひっくるめてエンターテイメントだった

「おいおいどうなんだよこれ」っていう皆で熱く語る祭りな感じが楽しかったのに
スルーするようになってから「どうせスルーだろ」って冷めた感じになってしまった

結果すべてからガチ感が薄れてつまらなくなった
だって盛大にやらかした柏木とかが普通に選抜でデカい顔してるんだもんな
そりゃ馬鹿らしくもなる

544 ::2019/01/05(土) 18:33:00.33
小林よしのりは一方でブブカの吉田豪のインタビューでは「分散」したからって言ってる

555 ::2019/01/06(日) 00:33:06.21
グループ自体にストーリーも面白みもなくなりゃ
そりゃみんなかわいい子の方行くわ(・∀・)



転載元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/akb/1546589926/


【関連記事】
指原莉乃「恋愛禁止って、やめません?」【ワイドナショー】
指原莉乃「改めてアイドルの恋愛禁止ルールってクソだなと思う」



twitterGreen240_1

お世話になってるサイトの最新記事