【NGT暴行】今村解任ついて弁護士の見解「被害者の山口さんの心情を考えることなく、真実を語ろうともせず、酒を飲んでいろいろと言いふらす元気はある」http://rosie.2ch.net/test/read.cgi/akb/1552011634/
深井剛志さんのツイート
http://twitter.com/TSUYOSHIFUKAI/status/1103683217121435648
色々と質問を受けたので書きました。会社の登記簿上ありがとうございます)今村氏は取締役ではないですね。
社員でもなさそうなので、業務委託との前提で話します。また件の投稿をした方は「元関係者」とのことなので、現在は部外者、との前提で話します。間違ってたら(こっそり)教えてください。

今回、下記のような、今村氏が解任される事態になったわけですが、これは、契約の一方的な解除なので、相手方に債務不履行がないと、基本的にはできません。要するに、契約上の義務に反する行為をしていないとできないわけです。

これについては、私は3つあると思います。
1つ目は、元関係者の投稿に、「色々聞いた。くだらない報道に惑わされないように」とか、「まあ、後でわかるよ。なにも心配しなくて大丈夫」とか、「今村さんが近いうちにちゃんと報告するよ」などといった発言があること。

これにより、今村氏は、内部の情報を、部外者に漏らしたと考えるのが、普通です。このように秘密保持義務(そんな義務が契約上あればですがおそらくあります)違反をしたこと、があり得ると思います。

2つ目は、現在第三者委員会が調査中であること、この元関係者の投稿によると、今村氏(=AKS側)に有利なことを元関係者が知っていそうなことからすれば、
本当はそうでなかったとしても、「第三者委員会の報告が運営に有利な内容であり、そのことをすでに今村は知っている」との印象を与えます。

このように、「第三者委員会が、中立、独立な機関ではなく、AKSに忖度し、事前に密な情報共有をしている」という印象を与えかねない行為をしたこと、これが不適切な行為の2つ目です。

3つ目は、私はこれが一番許せないですが、山口さんは今でも失意の中にあり、自由に発信できていません一方今村氏は説明しろと言われているのに一向に姿を現さない立場です。
そんな中、被害者の山口さんの心情を考えることなく、真実を語ろうともせず、酒を飲んでいろいろと言いふらす元気はある。

このような姿を見せられたら、やはり、AKSに対する世間の信用の失墜は免れません。
山口さんが怒るのも無理はないと思います。

ただし、2つ目の理由はもちろん「そのような印象を与えかねない」というだけであり、本当に第三者委員会が運営べったりということが確認できたわけではないです。
そこは、まだ報告書も出てきていないので、委員の先生方の名誉のために言っておきます。

最後になりますが、今回の発言は「報道に惑わされないように」とあること、新潟日報に代表される報道はおおむね山口さん擁護であることからしても、今村氏、元関係者は、山口さんを、自分たちと対立する敵としてとらええているような発言をしています。

しかし、少なくとも、今村氏は、運営の人間なのですから、メンバーやグループのことを考え、1日も早く、山口さんが心身ともに回復すること、メンバーが安心して活動できるように環境を整えることを考えなければならなかったはずです。

にもかかわらず、運営と山口さんを対立関係にあるかのような発言をすることは、山口さんに対して全く配慮のない極めて許せない発言であったと考えます。
NGTが立ち直れる最後のチャンスと思いますので、第三者委員会の公正な調査・報告を願います。


■深井 剛志@TSUYOSHIFUKAI
http://twitter.com/TSUYOSHIFUKAI
東京の弁護士。旬報法律事務所所属。労働問題・原発問題に取り組んでいます。労働弁護団・原発被害弁護団・バイオハザード・SRW・野球・ビール・日本酒・本屋めぐり

【関連記事】
今村悦朗らAKB責任者が飲み会「みんなぐたらない報道に惑わされないように」

前NGT48支配人と契約解除、AKB支配人も退任


9 ::2019/03/08(金) 11:45:08.16
>>1
今回の件で運営は今村を完全に切った可能性もある
AKSそして48グループ全体を守るには
今村を擁護するよりも今村を断罪するほうが得策だとようやく気付いた可能性がある

しかしあの運営のことだからもっと最悪ケースをたどっているかもしれない
今村との関係を切ることで今村が公式に出てこなくても良くなったと考えているかもしれない
第三者委員会も今村が切られたことで責任を果たしたと結論

15 ::2019/03/08(金) 11:47:42.45
いろんな弁護士がAKSの対応を批判してるなあ
やっぱり大事なんやなって思うわ


16 ::2019/03/08(金) 11:48:10.05
襲撃犯と繋がっていたメンバーをさっさと切らないからこうなるんだよ

17 ::2019/03/08(金) 11:49:07.39
西潟家がいまだに山口のせいにしようとしていることに驚く

NisigatakeClaim02

ショックでやせ細った山口さんを揶揄する投稿
zsHyjJJasJgQ9Kz_qroTn_9812

左上の画像は謝罪させられた山口真帆さん
DwiwY2oU8AEaDXL(2)

犯人グループと繋がる男 タンク@西潟家
0000000000100000000002


18 ::2019/03/08(金) 11:50:24.16
そもそも複数の弁護士が否定していた第三者委員会だったが
今回の3馬鹿写真でさらに信憑性がないことがわかっちゃったもんな
秋元が48捨てて坂に逃げる未来しか見えない

弁護士「第三者委員会を“隠れみの”として使いたいだけ」「まともな報告書が出てくるとは思えない」


23 ::2019/03/08(金) 11:56:06.16
NGT襲撃事件後に一度も説明も謝罪もせずに逃げまわって酒飲んでる所だけが出てきたらアウトだろ

44 ::2019/03/08(金) 12:17:05.26
運営はメンバーやグループの社会的信頼を取り戻すとともに
被害者である山口をケアするのが任務なのに
AKSと今村は、現在もなお山口を敵対する関係として捉えている

ここが大事

46 ::2019/03/08(金) 12:18:05.38
契約解除ってどういう意味なんだろう
AKSは役職を外注してるの?それとも単に任を解いたって意味なの?

59 ::2019/03/08(金) 12:28:33.89
>>46
雇用契約じゃなく委任契約だったんでしょ
つまり今村はAKSの社員じゃなかったと


業務委託・契約社員・派遣社員の違い
http://media.ai-con.lawyer/topic/itaku-keiyaku-and-haken/

63 ::2019/03/08(金) 12:31:40.34
もうすぐ出る第三者委員会の報告書で「今村はセーフ」となることを今村は知っていたんだよな
だから戸賀崎ももうすぐわかる、と


72 ::2019/03/08(金) 12:36:27.03
>このように、「第三者委員会が、中立、独立な機関ではなく、AKSに忖度し、事前に密な情報共有をしている」という印象を与えかねない行為をしたこと、これが不適切な行為の2つ目です。

ここだよなぁ
ただでさえこうなりそうって思われてたのにもう確定的だわ

83 ::2019/03/08(金) 12:46:05.55
>>1
>今村氏、元関係者は、山口さんを、
>自分たちと対立する敵としてとらええているような発言をしています。

地下でも山口叩いてるのが多いけど運営の息が掛かった人間なのかね

98 ::2019/03/08(金) 13:03:48.63
逆に分かったのは危険ドラッグ吸って追放された人とも平気でAKSの人は会うんだな

101 ::2019/03/08(金) 13:07:26.80
直前まではこんな状況だったんですよね

運営「そろそろ鎮火してきたから第三者委員会に作らせた報告書を発表して終わりにするか」

転載元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/akb/1552011634/


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【一正蒲鉾】明太マヨサンドはんぺん 4個入り
価格:79円(税込、送料別) (2019/3/8時点)



記事カテゴリ : NGT48 山口真帆

twitterGreen240_1

お世話になってるサイトの最新記事