【NGT暴行】第三者委の調査報告書を全文公開 12名の繋がりメンバー挙がるも「風紀の乱れ全般は、今回は不問に致します」http://rosie.2ch.net/test/read.cgi/akb/1553152249/
■NGT48 Mobile - NEWS
http://ngt48.com/news/detail/100003226
2019.03.21
NGT48第三者委員会調査報告書

第三者委員会から、3月18日に、調査結果のご報告がありましたので、報告書の全文を公表させて頂きます。
第三者委員会の報告書では、今回の事件に関する事実関係の認定がなされ、その中で、事件そのものにNGT48のメンバーが関与した事実はなかったとの判断がなされるとともに、運営上の不備が指摘されました。

当社としては、かかる調査結果を厳粛に受け止め、第三者委員会からご指摘いただいた不備を改善することに全力で取り組みたいと思います。
また、二度とこのような事件が起きないように、暴行を行った被疑者らに対して断固とした対応をするため、民事上の法的措置を検討しています。

また、第三者委員会の報告書において、今回の事件とは直接関係はありませんが、メンバーが私的領域におけるファンとのつながりがあったことが挙げられており、当社としても、私的領域におけるファンとのつながりは、特定のファンを優遇する行為として、不適切だと考えております。
しかしながら、責任を問われるべきなのは、組織運営に問題があり、スタッフ及びメンバーに対して、事前に明確な基準を示して適切な指導ができていなかった当社であることから、今までのNGT48内での私的領域におけるファンとのつながりを含め、風紀の乱れ全般は、今回は不問に致します
今後の方針としては、常にメンバーと向き合い、話し合いを通じて、解決していくとともに、ファンとのつながりやグループの和を乱す行為等が発覚した場合は、運営として厳正な処分も検討していきます。
あらためて、メンバーの安全対策を第一と考え、メンバーの送迎時の管理体制の強化、防犯体制の強化、メンバーが居住しているマンションの管理体制の強化、握手会における警備体制の強化、特定のファンとのつながりの発生の阻止等を徹底して参ります。
その上で、組織運営の強化、メンバー・スタッフへの教育の徹底、自覚を促して参ります。
NGT48を皆様にもう一度応援していただけるよう、健全な運営に取り組んでまいります。

以上

(第三者委員会の報告書はこちら

報告書テキスト化

<報告書の要点>
・NGT全41名のうち38名に記名任意の書面回答による調査を実施。
 (直接事情を聴く山口真帆と他1名、発熱した1名が除外)
 回答内容は委員会以外の者には非公開であることを告知して実施
 記名して回答は24人、無記名は14人、全員から回答を得た。

・面談による事情聴取も実施。
 メンバー42名とAKS役職員24名と他に14名、計80名に聴取。資料の提出も求めた。

・インターネット上の情報も調査した(SNS、まとめサイト、メディア報道記事など)

・逮捕された2名と現場にいた1名に書面で調査協力の要請をした。
 逮捕者2名からは連絡なし。現場にいた1名はAKSが出禁処分について交渉に応じることを条件にしたがAKSがこれを断った。

・本調査は捜査機関とは異なり、捜索や差し押さえなどの強制処分はできない。
・本調査における事情聴取では偽証に対する制裁はなく、真実を供述する客観的な担保はない。


・現場マンションには山口真帆以外のメンバーも居住
 メンバーB(太野彩香?)は事件の数か月前に退去

<山口が捜査機関などから聞いた話> (4ページ目から)
メンバーAが1つ目の降車ポイントで降りた際に丙(かいせー?)に山口真帆が送迎バスに乗っていること、メンバーEは乗っていないことを教える。丙はそれを被疑者(北川・笠井)らに伝えた。
甲(北川か笠井)は山口の向かいの部屋を借りていて、被疑者らは丙からの連絡をもとに山口が1人で帰宅中であることと到着時間を計算し、部屋から共用廊下を確認しながら待った。

<暴行事件の概要> 
山口は、共用廊下に誰もいないことを確認してから、自分の部屋に入ろうとした。部屋に入ってドアを閉めようとしたところ、誰かが手でドアを押さえて、ドアをこじ開けてきた。山口は驚いてその人物の顔を見ると、それは乙(笠井か北川)であった。
乙は、玄関の中に入り、山口の顔をつかんで押し倒そうとした。山口は、必死で乙を押し返し、部屋から押し出そうとした。山口が、もう少しで部屋から乙を追い出し、ドアを閉められそうになった時、向かいの部屋から甲が出てきた。
甲は、乙を横によけて、山口の顔をつかみ、押し倒そうとしてきた。甲は、山口の目と鼻のあたりを親指と人差し指で、山口の両こめかみを押さえるような形で、顔面をつかんだ。

 山口は、しばらく声もだせなかったが、1分後くらいに「助けて」と共用廊下に向かって叫んだ。すると、甲は、手で山口の口を押えてきた。乙は共用廊下にいた。
その時、エレベーターが停まる音がして、被疑者らがその音に気付き、甲の勢いが止まった。そこで、山口、甲を共用廊下に押し出し、山口も共用廊下に出た。そして、山口は共用廊下にしゃがみ込んで、泣き叫んだ。エレベーターから降りてきた男性が山口の方に来ようとしたが、乙が男性を静止して、喧嘩しているだけと説明した。

 山口は、携帯電話を首からかけていたので、警察に電話しようとしたが、甲に阻止された。山口が過呼吸になりながら泣き叫んだところ、甲が「ごめん、ごめん」と謝って慰めようとした。これに対して、山口は、「近づくな。」などと叫んだ。
甲は、山口に対して、「メンバーにも相談して、メンバーに提案されて、やったことだから。」、「こうすればまほほんと話せるよ、と提案された。」と言い、そのメンバーとしてA,B,Cの3人の名前を挙げた。

p0OES7i
※相関図はデイリースポーツ3月22日版より

<第3者委による事実認定> (7ページ目から)
・甲と乙(北川と笠井)は、山口が同じ階に住むメンバーEと一緒ではなく一人でマンションに帰宅することを確認した上で、帰宅時間を計算して待ち構えていた
・山口がマンション正面玄関に到着したのは20時40分ごろ
・顔をつかむなどの暴行したことは事実だと認められる
・山口は最初メンバーEの部屋に助けを求めるが不在。電話すると戻るのに30分かかると言われたため21時15分ごろにメンバーDに電話。Dは21時19分ごろにマネージャーに電話で山口が襲われた旨を伝える。山口とDはいったんDの部屋に入る。再びDがマネージャーに電話。メンバーAにも話を聞きたいのでマネージャーは近くで待機。
山口とDは被疑者らと公園へ移動。21時41分ごろDがマネージャーにLINEで連絡。
マネージャー3名がマイクロバスで到着し、それ以降はバス内でやり取り。その後、警察が到着し翌9日に新潟警察署において暴行容疑で逮捕。同日、山口の玄関ドアで指紋採取が行われた。
被疑者やメンバー、スタッフもこの事実に沿う供述をしている。

<公園での被疑者とのやり取りは録音していた> (5ページ目から)
甲は以前からこのマンション内で他のメンバーと会うなどしていた。
山口から「繋がって関わってるメンバー言って」と言われ複数のメンバーを挙げる。

<メンバーの関与について> (9ページ目から)
山口は帰宅時間を教えたのはメンバーA、自宅の場所を教えたのがB(太野彩香?)、部屋に行けとそそのかしたのがC(西潟茉莉奈?)だと供述。
山口は2018年10月7日の握手会で甲から「Cがお前の家に行けってめっちゃ言ってくる」などと言われたことや、新潟警察署の警察官から甲が新潟市内に3つマンションを借りていてそのうちの1つがCが居住するマンションだと聞いた事などを指摘してCの事件関与を主張。

甲と丙はCの関与を否定。
山口の部屋番号を知っていたことについて甲は「相当前にBか誰かに聞いた」「あとFか」「Fは相当昔のこと」と供述。
Bがこの事件について何らかの事情を知っている可能性を示唆する供述もしている。


メンバーAがこの事件で共謀していたという供述はない。
メンバーBCはそれぞれ事件への関与を否定。Aも意図的な関与を否定。
他のメンバーも含め事件関与を示す具体的な供述や証拠は得られなかった。

13ページ
AKSは2016年7月11日付で株式会社Y&N Brothersとの間で業務委託契約を締結している。
委託されている業務はAKBグループの楽曲提供、衣装・ジャケットなどを含む楽曲の発表に関する事項の決定、コンサートの企画、立案、組閣と呼ばれるメンバーの組み換え等。
AKSの組織上の行為、グループの運営やメンバーの管理・劇場の管理などはすべてAKSが業務を遂行すると定められている。

※Y&N Brothersは秋元親族の会社
https://livedoor.blogimg.jp/livegems7799/imgs/8/b/8be92a42.jpg

14ページ
支配人に経営自体や人事に関わる権限は配分されていない。
誰の監督下で職務を行うのかも明らかにされていない状態。
マネージャーの職務・権限に関する規定もない。

18ページ
専属契約である以上、メンバーの安全確保はAKSの責務である。
握手会で会話内容を聞き取れる位置にスタッフを配置する必要がある

19ページ
自宅特定が容易な状況だが送迎バスにスタッフは同乗していなかった
居住先を決めた後の不審者の有無を聴くなどの措置はなかった

20ページ
SHOWROOM配信の際に自宅マンション近くで大きな奇声を上げて自宅特定を試みるものもいた
甲はマンションにメンバーが居住していることを突き止めたうえで賃借していた


21ページ
AKSは一定の事由が発生した場合にはメンバーとの契約を解除することができる
「不適切な男女交際を行った場合」や「AKB48の一員としてふさわしくないと判断された場合」など


(かいせー?)と複数回個別に会っていたメンバーがいた
事件後に複数メンバーがファンとの繋がりを自供した
36名のメンバーから他のメンバーとファンとの繋がりに関する供述があった
その際、12名のメンバーの名前が具体的に挙がった


22ページ
解除を含む専属契約に関する事項は代表取締役の権限。
支配人が単独で判断することではない。
調査の中で一部のメンバーが特定のファンと私的な接触を持っていたことが具体的な事実として垣間見ることができた

前支配人やマネージャーが1件のファンとの繋がりを調査したようだが処分はされてない。それ以外に関しては積極的な調査や対応をした形跡が認められない

23ページ
新潟は都市部が狭く公共交通機関が発達していない
その特徴が住居特定しやすい状況を招いた
ファンの絶対数も多くない
メンバーの居住先の管理が不十分

27ページ
握手会で私的領域に関する会話が禁止されていなかった

31ページ
マネージャーに自覚に欠けるものがいた

33ページ
前支配人はファンとつながりをもったメンバーの処遇について「証拠がない」とだけ言って申告を排除し、それ以上調査を行わずいたようであるし、逆に「証拠があれば処分するのか」との問いかけに対して、契約上簡単には解除ができないし、何らかの処分権限がみとめられている訳ではないにもかかわらず「処分する」と回答するなど、その場しのぎの対応をする場面もあった

■スポニチ
NGT12人がファンと私的交流 第3者委が調査報告書
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2019/03/22/kiji/20190321s00041000438000c.html

■デイリースポーツ:メンバーの事件直接関与否定もグレー報告
https://www.daily.co.jp/gossip/2019/03/21/0012167732.shtml
関与した証拠がないことで関与を否定しているが、山口自身の訴えや、被疑者が事件当日に複数メンバーの関与を認めたことに関する検証は記載されておらず、実質的には“グレー”な状態での回答となっている。

■西日本スポーツ HKT48担当


【関連記事】
弁護士「第三者委員会を“隠れみの”として使いたいだけ」「まともな報告書が出てくるとは思えない」

NGT48山口真帆さん暴行事件 ここまでの流れ


25 ::2019/03/21(木) 16:13:52.20
今村のいの字もないのかw

41 ::2019/03/21(木) 16:14:46.36
運営メンバーともに処分なし
あほちゃう

65 ::2019/03/21(木) 16:16:16.05
風紀の乱れはあったけど今回は不問としますwww

73 ::2019/03/21(木) 16:16:41.99
まあ想像通り
ここまで隠し通して今更メンバーを処分とか絶対無いと思ってた
その程度の会社よAKSなんて

91 ::2019/03/21(木) 16:17:20.00
これ太野と西潟はクロって言ってるのと同じだろ

117 ::2019/03/21(木) 16:18:45.56
AKSが発表という時点で最初から予想されたとおりの内容だな
もう駄目だろうAKS

162 ::2019/03/21(木) 16:20:28.36
ヲタとつながってたとこだけは認めて
不問w


218 ::2019/03/21(木) 16:22:57.24
何も足さない、何も引かない

不問に付すという詭弁で、何もしないのに全てが解決したと思わせようとか、ふざけ過ぎだろ

285 ::2019/03/21(木) 16:25:49.04
「風紀の乱れは不問に付します」ってパワーワードすぎるなw

295 ::2019/03/21(木) 16:26:19.21
(2) 書面回答による調査
 本委員会は、調査開始後、NGT全メンバー41名(AKB48との兼任メンバーの1名を除く)のうち
38名(調査開始後、直接、事情聴取を実施することにしていた山口真帆外1名、実施当日発熱のため参加できなかった1名を除く。)に対し、
本件事件およびその背景事情等に関する認識の有無等を書面に記載する方法による調査を行い、対象者38名名全員から回答を得た。

ってあるけど
全員に聞いてないやんか!

300 ::2019/03/21(木) 16:26:25.02
今村は何でなんの説明もなく逃げたの?

301 ::2019/03/21(木) 16:26:27.50
中井の同棲を容認した時点で終わってたグループだから

358 ::2019/03/21(木) 16:28:30.74
なお対象者が本当の事を言っている担保は無い

捜査権無いから聞いたことで嘘かもしれないけどよろしくってことね(笑)

363 ::2019/03/21(木) 16:28:35.48
一人発熱で聞き取りすらしてない??

369 ::2019/03/21(木) 16:28:57.40
秋元康にしてみればAKBグループが潰れても坂道グループが居るからな。

それにしても糞腹立たしい報告だな。

378 ::2019/03/21(木) 16:29:15.72
マンション内に侵入される事態に陥っても不問
だって山口とかどうでもいいし

379 ::2019/03/21(木) 16:29:16.04
弁護士を使って言い訳の整合性の確認とお墨付きをもらうのが目的なのかな

381 ::2019/03/21(木) 16:29:19.11
冠番組やスポンサーなど色々な物を失ってなお
未だに態度を正す気がないのは
これら以上に失うとグループの生死に関わる闇があるんだな


398 ::2019/03/21(木) 16:30:04.65
山口がNGT辞める気なら色んな手を打てそうだけどね

399 ::2019/03/21(木) 16:30:09.75
第三者委員会ってこんなんなの?想像以上に中身がなかった

401 ::2019/03/21(木) 16:30:12.27
> 私的領域でのファンとの接触は禁止されていたものの、ごく一部のファンによる働きかけに対して、一部のメンバーは、私的領域における接触(いわゆる「つながり」)
> を持っていたことが、本件調査の中で、「噂」レベルではなく、具体的な事実として垣間見ることができた。

405 ::2019/03/21(木) 16:30:14.19
コピペできないけど21,22ページ辺りにつながりのこと書いてるぞ
犯人と個別複数回会ってるメンバーがいたり、山口の部屋のナンバー教えたとか書いてるな


これ結構やばいだろ

472 ::2019/03/21(木) 16:32:22.04
ざっと見た感じだと薄っぺらい内容だったな
AKBの一般的な活動から導き出したありきたりな言及しかない
今回の事件に特化した踏み込んだ話が何もない
暴行犯とメンバーとのつながりや今村をはじめとした運営との関係について
どう調査してその結果から関係性がないと判断したのかが分からない
それだけとってもどうでもいい報告書だと思う

InapouImamuraTGSKsaruoba02
InapouImamuraTGSKsaruoba01

485 ::2019/03/21(木) 16:32:47.28
AKS「不問にしました」
世間「不問にはしません」

495 ::2019/03/21(木) 16:33:04.75
犯人は前からメンバーとマンションで会っていた
と書いてあるがどうすんのこれ


500 ::2019/03/21(木) 16:33:12.57
12名も繋がってるグループを応援する?

514 ::2019/03/21(木) 16:33:36.44
握手会の売上や総選挙の投票のために繋がってるメンバーがいたこと書いてあるな

521 ::2019/03/21(木) 16:33:49.13
犯人がメンバーと同フロアの部屋を借りた経緯はどうなってるんだろ
そこも全部「私的な繋がり」で終わらせる気かな

524 ::2019/03/21(木) 16:33:52.49
録音とか公園とか事実だったんだ

540 ::2019/03/21(木) 16:34:22.26
関係者席にいなぷぅ軍団がいるのもいっつも最前列にいるのも説明してほしいわ

542 ::2019/03/21(木) 16:34:25.84
Twitterで否定してたメンバーは相変わらず否定して、男らは調査協力を拒否

そりゃ何も変わらないね

553 ::2019/03/21(木) 16:34:40.55
はい不問

Qf7haMi

767 ::2019/03/21(木) 16:40:24.78
>>553
マンション内で頻繁に会ってるのに不問は草

559 ::2019/03/21(木) 16:34:45.83
時間帯を教えたって言ってたけど、バスに乗ってるかどうか教えたの?クズやん

560 ::2019/03/21(木) 16:34:46.05
コピペできないように画像にしましたwww

574 ::2019/03/21(木) 16:35:09.30
被害者を全く考慮しないAKSすげぇな
ここまでの企業はなかなか無いぞ


592 ::2019/03/21(木) 16:35:50.49
複数の録音データが存在する

595 ::2019/03/21(木) 16:35:53.71
犯人が新潟に3つのマンション借りてて、そのうち2つがメンバーが入っている物件ってのが新事実

003


599 ::2019/03/21(木) 16:36:00.28
組織運営に問題があったならなぜ今村はただの異動だったの?
そして松村含め上層部はなぜ責任とらないの?

613 ::2019/03/21(木) 16:36:22.09
「不適切な恋愛関係」は「不倫」だけってw

656 ::2019/03/21(木) 16:37:40.19
>犯人はマンション内で他のメンバーと会うなどしていたから山口にも声を掛けた

会うなどってなにしてたのwww

682 ::2019/03/21(木) 16:38:18.09
メンバー居住のマンション内に入れる 不問
部屋番号教える              不問
暴行事件発生               不問

暴行被害メンバー             脱退

685 ::2019/03/21(木) 16:38:20.08
結局向かいの部屋は誰名義なんだよ

716 ::2019/03/21(木) 16:39:25.48
誰も責任を取らないって事?

730 ::2019/03/21(木) 16:39:34.74
まとめると繋がりあったけどー事件には関わってないと言い張るからセーフ
これかもよろしく

733 ::2019/03/21(木) 16:39:36.59
犯行グループと繋がってたのが自己申告で12人もいるとか
そりゃ山口は孤立するわな
下手すりゃあの4人以外全員も有り得る


今回のNGT48の件はメンバーが誰も犯人に怒ってないし怯えてない。なんで?

734 ::2019/03/21(木) 16:39:38.39

766 ::2019/03/21(木) 16:40:23.70
ファンと個人的つながりがあったメンバー

>36名のメンバーから「つながり」に関する供述があった
>その際、12名のメンバーの名前が具体的に挙がった

842 ::2019/03/21(木) 16:42:30.91
みんな今出したばかりのホカホカの文章と画像はちゃんと保存しておけよ
相手は今後の展開次第では内容こっそり入れ替えるのも十二分にあるから

878 ::2019/03/21(木) 16:43:43.86
そら犯行グループと繋がってる奴ばっかりなら誰も事件に触れないわけだわ

920 ::2019/03/21(木) 16:44:48.27
切ったら数人しか残らないから不問にします(笑)

941 ::2019/03/21(木) 16:45:24.76
これでも関与ないんかいw

甲は、山口氏に対して、「メンバーにも相談して、メンバーに提案されて、やったことだから」、「こうすればまほほんとはなせるよ、と提案された」と言い、
そのメンバーとしてABCの3人の名前を挙げた。

転載元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/akb/1553152249/



■弁護士ドットコム
NGT暴行事件、運営との癒着疑惑に踏み込まず…調査報告書を分析
https://www.bengo4.com/c_1018/n_9414/

河西弁護士
「まず、山口さんは暴行事件直後、関与しているメンバーを必死に聞き出そうとしています。山口さんは一部メンバーとファンとの癒着、さらに運営側の関与を確認するために、ここを確認しようと思ったのではないでしょうか。

事件直後に恐怖におびえる山口さんが、なぜ容疑者に対して必死に問いただしたのか。山口さんはここに本質的な問題があると思ったからなのではないでしょうか。

しかし、報告書では山口さんの視点に立ち、危険な状況下にもかかわらず、山口さんがこの点を問いただした詳しい動機や理由については何ら検討されていません。

確かに第三者委員会の報告書には中立性が要求されます。しかし、当事者の視点で分析することが事件の解明に不可欠なのにもかかわらず、この視点が欠落しているということです。

また、事件当日に至る経緯として、一部のファンと運営側が癒着していたという指摘がなされていますが、ここについては調査、検討すら皆無です。運営側の一部ファンに対する優遇措置疑惑、その動機や背景事情についても一切検討されていません。」

■産経ニュース
第三者委員会への報酬金4470万円
https://www.sankei.com/premium/news/190715/prm1907150006-n3.html


犯人グループは向かいの部屋をどうやって借りたのか

【関連記事】
弁護士「AKSは第三者委員会を悪用」「怒り心頭です」
第三者委員会の調査結果説明会 会見中に被害者が告発


twitterGreen240_1

お世話になってるサイトの最新記事